恋愛至上主義 [小梅日記]

恋愛についてのあれこれを、思うがままに語ります。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
結果か?プロセスか?
「結果よりもプロセスが重要なんだ。」
「いやいや、何よりも結果さえよければいいんだ。」

結果が大事か?プロセスが大事か?
そういう話って至る所で聞く。

最終評価は結果で決まるけど、人を成長させるのはプロセスだから、
目的が何かで大事なポイントが決まってくるのかな。

これを恋愛に置き換えて考えてみた。
というのも、ある女友達に言われたんだ。
「小梅。他人から見てどんなに醜い手を使おうが、最終的にその人と結婚できたら、それは彼女の勝ちなんだよ。もううちらもキレイ事ばかり言ってられない年齢なんだよ。」

過去に、色んな話を聞いてきた。
・「ストーカーに付回されてるから怖い!」といって、彼氏に一緒に住む事に同意させた後、「親が、同棲するなら顔見せろっていうの。」といい、面談させた場で「同棲するからには結婚する気あるんだろうな」と親に問い詰めさせ、「はい・・・」と彼が答えたらあとは、意のまま。そのまま結婚式へ突入させる。
・自分をフって海外駐在へ行ってしまった彼のもとへ押しかけ、「最後の思い出作りに・・・」と言い、1週間程度宿泊。その間に色々な工作をしかけ、妊娠。晴れて異国の地でウェディングベルを鳴らす事に。
・彼女がいようと、一人暮らしの彼の家へ行って体の関係を作り、いろいろな痕跡(ゴムのごみが最も決定的)を残す作業を繰り返し、自然と浮気が発覚し消滅することを待つ。そしてそのままそ知らぬ振りして、後釜に納まる。

などなど・・・・。
こういう話は本当に尽きない。
彼女達の目的は、全ては”彼と結婚する為に・・・”だ。

だけど、私はそんな結婚に意味はないと思っている。
無理矢理ハメて実現した結婚に、どんな喜びがあるというのだ?
結婚はゴールじゃない。ひとつの過程に過ぎないと思ってる。
結局、無理矢理ひとつの箱に押し込められた人は、そこから出ようともがく。
押さえつけたバネは、それ以上の力で跳ね返そうとする。
浮気、不倫、家庭内不和。
それらの原因を作り出す可能性が高い気がするのだ。

結婚してしまったら、それこそもう人生の取り返しはつかない。
離婚なんてしてしまったら、更に最悪な状況へと精神的にも追い込まれていく。
だから彼女達は、浮気されても不倫されても、きっとすがりつくんだろうなって思う。
すがって成就した結婚なら、最後まですがる。
でも、それが幸せなの?って考えると、私は疑問に思う。

そう思っていたから、捨て身で男にしがみつく女や、自分を偽り、媚を売って男を得ようとする姿勢を良しとしなかった。
私は私のままでいて、それで実る恋愛をしよう。
無理矢理実らせた恋なら、いつかそのしわ寄せが来ると思っている。

だけど、、、、結婚するまでのプロセスが、どんな醜いものであっても、最終的に結婚をする事ができたなら、第三者から見ればそれが事実。それだけが現実。
欲しいものを全力で手に入れる事ができた。それが勝利。

結婚するまでは可愛い彼女を演じていても、結婚した途端豹変する友達がいた。
私も隣で見ていてびっくりしたけど、まるで別人。(私は知っていたが)
「結婚して変わったよな・・」との夫から言われるようになる。

それでも、欲しかった男と結婚したと言う現実は変わらない。
他の女を跳ね除けて、手に入れたものに変わりは無い。

私のスタンスに変わりはないけど、年齢とともにそうは言ってられないのかなって考えさせられた。


| ko-ume | 恋愛 | 18:03 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 18:03 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/21 7:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2004/08/24 4:50 PM |









http://ko-ume.jugem.jp/trackback/12
浮気調査方法教えます
素人でも妻の浮気、夫の浮気の証拠を押さえれるマニュアルこのマニュアルは浮気で悩んでいる人を助けるためにできたマニュアルです。このマニュアルがあれば素人の方でもプロの探偵と同じ調査結果を出すことができます。既に多くの方が実践して浮気の証拠を押さえており
| 1000人が実証済!素人でも妻の浮気、夫の浮気の証拠を押さえれるマニュアル! | 2007/05/13 10:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 7:23 PM |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ